ページ

ページビューの合計

2015年10月8日木曜日

人間は平等ではない・・ただし価値ではなく能力のことです。

天才といわれる人は凄いですね。
スポーツでは自分たち常人とは隔絶した能力は一目瞭然ですが、武道になるとその違いが判らないほどの域に達します。

さらに知力や智力ともなれば、常人のあずかり知らぬ世界になります。
珠算、百人一首、ルービックキューブの選手権者の頭の回転の早業辺りまでは見分けが付きますが、作曲や文筆辺りになると出来のよしあしの見分けが付きにくくなり、人事や経営、商売や政治、倫理道徳や哲学宗教になると優劣は愚か真偽の程も定かでなくなってしまいます。

その最たる物は人格でしょう。
安倍晋三の人格評価がピンからキリまで有るのも宜なるかな!
究極の難問・・安倍さんとイチローのどちらが偉いか?

因みに私の判定基準は、どちらの方が相手をよりいっそう尊敬しているかです。
言い換えればどちらがよりいっそう謙虚かです。
どこかのデモ学生のように罵り合っているとしたら両方とも屑です。

http://cadot.jp/topics/11082.html/2

0 件のコメント:

コメントを投稿