ページ

ページビューの合計

2014年12月25日木曜日

山岡鉄舟・・西郷隆盛が明治天皇の人間教育を託した剣・禅・書の達人

西郷隆盛が「余人をもって替えがたし」として、若き明治天皇の側近に送り込んだ鉄舟 が、世界史上比類の無い名君を育てた。

国際派日本人養成講座のNo.775 国史百景(2) 山岡鉄舟、若き明治天皇を諫(いさ)めるに関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ) 酒に酔って殴りかかった若き明治天皇を、山岡鉄舟は体を張って諫めた。
意味も無く天皇制を賛美する自称愛国者は、この両名無かりせば、明治維新は成就せず、列強の世界植民地化は、阻止できなかったであろうと言う事を認識すべきである。

皇統の存在意義は、「東条元首相の遺言(全文)」 のコメント欄に書いたとおりであるが、その堕落と形骸化を阻止しえたのは、国家危急存亡のときに彼らのような私心の無い傑物が現れたからである。

因みに、山岡鉄舟 は、日経朝刊の連載小説、「黒書院の六兵衛」のモデルと思しき人物です。
http://byoshonikki.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html
http://byoshonikki.blogspot.jp/2013/04/blog-post_17.html

2 件のコメント:

  1. 明治天皇の人格教育に当たったのは西郷隆盛と山岡鉄舟でした。
    同様に昭和天皇の人格教育に当たったのは学習院長だった乃木大将でした。そして平成天皇を育てたのは父子二代にわたって慶応塾長を務めた小泉信三です。
    青年期の徳仁親王の人格教育に当たったのは誰だったのでしょう。日本を代表する第一級の人格者でなかったことだけは確かです。

    返信削除
  2. 徳仁親王批判の陰に隠れて秋篠宮の脇の甘さを指摘する声が聞こえてこないが、そこを突いてきたのが小室某とその背後勢力だと考えるべきである。

    返信削除