ページ

ページビューの合計

2014年11月26日水曜日

母国語なくして国家民族なし

日本人は英語が苦手なのではなく、大半の日本人にとって英語など必要が無いから適当にやっているだけです。
英語だって、これから何十年保つかわかりません。
50年前のロシア語ブームはどこへ行ってしまったのでしょう。
http://50yearsagotoday.blogspot.jp/2010/10/19601024.html
日本語で間に合うことを何故英語で言い換えなければならないのでしょう。
イスラエルは、建国時に集まってきた移住者の殆どがヨーロッパ系の言語を話していましたが、あえて死語と化していたヘブライ語を復活させて国語にしました。
2000年以上、放浪しながら滅びなかった民族たる所以です。


日本語で書かれた書籍が売られているのを当たり前と思っていた事自体が世界的には稀だったという驚きの事実。そして 先人達に感謝。日本最高
アップロードしたユーザー: XXYYTUBE_.

2 件のコメント:

  1. 人生の最終章を迎えて改めて思うこと
    http://byoshonikki.blogspot.jp/2013/02/blog-post_25.html

    返信削除
  2. 日本語論・・その一: 『閉ざされた言語・日本語の世界』
    https://byoshonikki.blogspot.jp/2014/04/1975.html

    返信削除