ページ

ページビューの合計

2014年1月23日木曜日

60年前の出来事・・THE CORONATION OF QUEEN ELIZABETH II (Colour) 02/06/1953

この儀式を見れば

原始キリスト教⇒英国国教会⇒英国王権の正当性
神ながらの道⇒国家神道⇒天皇親政の正当性

の類似性を否定する者は居ないでしょう。
"万世一系の天皇" は、明治日本の欧化政策の一環として必要欠くべからざるものだったことが良く判ります。

当時中学生だった私自身、コロネーションに参列した皇太子明仁の序列に一喜一憂したくらいですから、欧米上層階級やまして旧英植民地だった国々の所謂上流階級で、この煌びやかな世界に憧れない者は稀でしょう。

良くも悪くも、戦後育ちの皆さんが知らないオドロオドロシイ世界が此処にあります。.

0 件のコメント:

コメントを投稿