ページ

ページビューの合計

2011年5月15日日曜日

facebook の使用動機について

人さまざまだと言えばそれまでだが、敢えて分類すれば以下の3通りになるだろう。

① 知人拡大(商売目的)・・・・・・拡販・宣伝。 売名・ファン作り含む。
② 知人拡大(社交目的)・・・・・・稼ぐ必要のない人。 各種ボランティア。
③ 心友探索(共感目的)・・・・・・いつか、どこかで、だれかが・・・

① ⇒ ②⇒ ③ の順に非現実的かつ浮世離れしていく。 2001年に前立腺癌で全摘手術をやったときの心境は、① ② ③ が混じり合ったものだったが、今回、急性A型大動脈解離で死線をさまよい、余命も限られ、さらに後遺症で長患いを余儀なくされるに及んで、①と②はどうでもよくなった。

要するに、いま私が facebook を始めた理由は③である。 したがって、以前からの知人を見つけたときは、お世話になった方とは "友達" にさせていただいているが、それ以外の人々、とくに面識のない "友達の友達" に関しては、基本データの "人生観・哲学" や "趣味・関心" が一致しない人とは、お付き合いしないことにしている。 ましてや基本データが白紙の人などは論外である。 私が基本データに洗い浚い書き込んでいる所以である。

① ② のように娑婆っ気の有る目的なら数が多いほど良いに違いないが、③ だけが目的となると反って煩わしいだけである。 しかし、こんな目的の人間だけではそもそも facebook そのものが成り立たないだろう。 水清ければ魚住まず・・・facebook 事業運営者としては困るだろうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿