ページ

ページビューの合計

2010年8月31日火曜日

江田五月君のホームページを情報貝塚へ

江田五月君のホームページと私の提唱する情報貝塚に何の関係が有るのか、熱中症気味で詳しく説明する気力が無いので今日のところは一言だけ述べておく。

8月28日の日経朝刊文化欄で同社編集委員の松岡資明氏が政治家個人の私文書の資料的重要性を論じているが、これこそ私の提唱する情報貝塚の意義を裏付ける根拠の一つだからである。 ここで私が氏の注意を促したいのは、その私文書の中にWEB上の電子文書も加える必要があるということだ。
私がその候補の筆頭にあげたいと思っているのが、他ならぬ1960年東大入学時のクラスメートでもあり、一昨年発病するまでは毎年数回クラス会で顔を合わせていた 前参議院議長江田五月君のホームページとブログ だと言うことである。

なぜ数ある政治家のホームページのなかで特に江田五月のホームページを推すのかと言うと、彼があの多忙な毎日の中で一日も欠かさずその日のうちに自らPCを叩いてその行動と所感を書き込んでいるからである。 私より2歳若いとは言ってもあの歳でそこまでやる人はまずいない。 これは私の31年に及ぶ富士通勤務と14年間の東京情報大学教員としての体験から断言できる。 理由は企業でも役所でも部長以上に偉くなってしまうと部下任せ、秘書任せでPCを触らなくなってしまうからだ。 江田君が、一旦書いてしまったら世界中に流れてしまうことを百も承知で敢えてその危険を顧みず書き続けている姿勢には、思想的には彼の市民主義に若干距離を置く私ではあるが、友人として心から敬服している。

そこで、私のHPに載せてある辞世
身はたとえ 一期一会に 終わるとも うずめ置かまし 情報貝塚
を本歌にして

江田五月 かくも多忙な 日々の日記(にき) うずめ置かまし 情報貝塚

0 件のコメント:

コメントを投稿